SSブログ

はちみつ味噌のおいしい作り方 [料理]

スポンサーリンク




主婦のみなさん毎日のごはん決めるの大変ですか?
ご主人やお子さんに食べたいものを聞いても「おいしいもの」「なんでもいいよ」
まったく参考にならない意見ばかり(笑)

最近こんなご家庭を救うためか万能調味料が流行っていますよね?
昨年は「塩麹味噌」。その前は「食べるラー油」と何にでも合う万能調味料が大ヒット。
今年は・・「はちみつ味噌」がヒットの兆しです。



この「はちみつ味噌」作るのはとっても簡単です。
味噌100グラムに対しはちみつを40~50グラムを混ぜればいいんです。
割合でいくと2対1と覚えてください。
日持ちもして、1度作ると冷蔵庫で2週間くらいは余裕でもつという本当に万能調味料(笑)

ここで美味しく作る簡単なアドバイス。
味噌は「米味噌」がおすすめです。
赤味噌や白味噌でもOKだが「米味噌」おすすめです。
味噌はだし入りや減塩味噌などはNG。保存期間や味に違いが出てしまいます。

逆にはちみつはなんでもOKです。
香り付きのはちみつなどでバリエーションを増やすのもいいかもです。

気になる利用レシピですが・・
もちろん野菜スティックにディップで使用したり、はちみつ味噌にヨーグルトを混ぜ混んだものに
豚肉や鶏肉を1晩漬け込みソテーしても美味しくいただけます。
テレビ番組ではトーストに塗ったり、きんぴらを作っていましたね。

主婦のお供「クックパッド」でもこの「はちみつ味噌」を使ったレシピが2000品杢以上あるので
是非一度お試し下さい。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。